メイちゃんとルフィの月曜日

金曜日よりはマシなれど、朝の図工室気温28湿度75。暑くて朝から汗だく。

朝の職員室で昨日の試作品披露。

褒めてもらってやる気アップ。午後には地域の役員さんに見せに行ってくださって了承を得たそうな。よかった。ほっとする。

12限空きの間に成績をつけたり、準備をしたり。エアコンのきいている職員室を出て、暑い暑い図工室で作業をするとほんま汗が吹き出してくる。もうこれは1日最後まで職員室に戻らない気持ちの方がいいかも。中途半端に戻ちゃうと逆に辛い。

34限6年生1クラス2時間図工授業。かご作り初回のラストクラス。6年生は時数ズレちゃってやりにくかったけど、これで揃ったわ。

新しい見本。他クラスの子どもが帽子の形を作っていたので私も帽子を作ってみた。

私はとなりのトトロに出てくるメイちゃんの帽子をイメージして制作。

だけど、違う方向から見たらメイちゃんやなくてワンピースのルフィやんとのことでした。

確かにね(o-)

今日の給食はたこ入り和風カレーライス。昨日は半夏生。関西では半夏生(夏至から数えて11日目)にたこを食べる習慣がある。私は昨晩もちゃんとたこ食べた!モーリタニア産だったけど。

なので今日が市内一斉でたこ入り和風カレー。私の一番好きな給食

子どもたちと話をしていて。え、今日(月曜日)ってパンの日やのにカレーって!!パンでカレー食べるの?ドライカレーじゃないのに?って言う子がいた。

ほんまや月曜日はパンの日なのに市内一斉メニューだったから、パンの日をずらして米飯だったらしい。

56限は4年生1クラス2時間図工授業。ビー玉コースター。やっぱりこのクラスはあんまり上手じゃないよね。成績をつけていても他のクラスよりうーんな子が多いし。どうなってるんや4年生のクラス分け。

放課後は片付けと準備と成績つけ。

明日も頑張ろ。