カラオケで。カナリアは、かなり難しく、

カラオケで。カナリアは、かなり難しく、2回唄ったけどイマイチ、もっと自主練が必要だな。でも、愛燦燦と、ひまわりの約束で共に92点なんてうれしすぎ、これでまあ、とんとんってことで満足。っていう、昨日の話。

怪しいわたしの今

 今朝もまた『思惟の経験から』を読む。そろそろ終わりに近づいてきた。詩人の書いた小説を長々と引用して、ハイデッガーはコメントを付している。『滞留』でデリダがブンランショだかの小説を引いて本を書いていたが、もしかすると、あれはハイデッガーのこのやり方のパクリかもしれない、などと言いがかりのようなことを考える。この本は、他の講義録に比べると、当方にとっては興奮するところが少ない。ハイデッガーの書き言葉は幾重にも折りたたまれているようなところがあるので、うっかりすると大事なところを読み飛ばしてしまう。その点、デリダは、ここ大事なところですよ、みなさん考えてください、というところは不必要なくらいにとても難しく書いてあるのでわかりやすい。

 それはさておき。先日添田馨さんから新詩集が送られてきた。どういうことかと思ったら、詩集にはさんであった栞をみてわかった。栞には生野さんとの対談が掲載されているのだが、そこに以前Down Beatのイベントで当方が言った発言が引かれていた。それにちなんで送っていただいたものらしい。イベントでは、今はわたしたちにとっては戦後ではなく、戦前です、みたいなことを確かに言った。まあ世間でもよく言われている考え方だ。柄谷の『戦前の思考』を連想したのかもしれない(でも本の内容はぜんぜん覚えてない)。

 戦後は戦争をなんらかの形で経験した人たちのものであろう。当方はそういう出来事の終結そのものを知らないのだから、いくら教科書的な歴史の区別では戦後だと言われても、この今のわたしという経験のなかでは戦後はない。これから戦争が始まるようなことがあれば、今は戦前ということになる、という意味で言ったのであった。戦争が始まらない場合は、なんと呼ぶのかは知らない。戦後の視野を持っている人が、この現在を語るのは当たり前だが、戦前のこととしてではない。戦後詩は、正確にはそういう人たちのもので、当方はそれを継承するとかそういう立場にはないし、そもそもそういうことはできない。一人一人の戦後の経験は、伝統などというものではないからだ。先日の時間論にもどってしまうが、このわたしの絶対的な今は、次の今のわたし以外誰にも引き継がれない。でもその引き継ぎだって、よく考えれば怪しいくらいであるのに、ましてや自分以外の今を引き継げるはずはない。

 しかし世間的にはそれはいとも簡単にできてしまう(と思われている)。そこではこのわたしの今の絶対性は粉々にされて、交換や引き継ぎ可能な物象にされてしまう。言ってみれば、道端に落ちている一万円札みたいなものになってしまうのであった。やったぜ。これで別なものを手に入れることができる。未来だって手に入るかもしれない。

 話がずれた。当方がいるのは戦前(たぶん)なので、物象化されたような戦後の今で、この戦前の今を計測しても、結局測りきれないのではないか、という気がする。とりあえず当方には、この今の戦前の終わりは与えられていない。すでにある戦後の視野から、この今の戦前をみることはできない。かつて戦中に京都の哲学者連中が泥沼の戦争を終結する道を探った、という話があるが、戦後からみればこの連中もまた戦争遂行の隠微な共犯者に過ぎない、ということになる。だが、当時戦前であった哲学者にはそれがみえない。同様なことは今後も起こるであろう。先の戦後の図式で測った結果、選ばれた選択肢が結果的には隠微な共犯の思考となってしまった、という危うさはありえる。

 わたしらが書いているのはどれも、そういう意味では怪しげな戦前の抒情詩なのであろう。現政権の批判をしようがしまいが。

広告を非表示にする

チュロスとホットチョコラーテ

ネットでとあるスペイン料理店のメニューを見ていたところ、

チュロスとホットショコラ

というのがありました。

なんでそこだけフランス語笑ショコラのところ

まあ、ホットだって英語だけどさ。

他のスペイン料理店で、ランチに付ける飲み物の選択肢にエスプレッソとあって、これは分かるんです、カフェソロと書いても通じないだろうから。

エスプレッソと書けば、イタリア語だけど、どんなものか想像できますものね。濃いコーヒーだろうなと。

ただ、チョコレートは、スペイン式にチョコラーテとかチョコラテとか書いても、写真が付いてりゃ意味が通じるんじゃないかなあと思う。

ショコラよりチョコラーテのほうがスペインぽいし、なにそれ、チョコレートでなくチョコラーテなのとか思ってもらえそうだし。。。

ホットショコラだって最近のことですけどね。

そういえば昔、ベルばらでオスカル様がショコラを飲んでたな

ちなみに、チュロスとチョコラーテというのはええと、チョコラテコンチュロスか。

chocolateconchurros

チュロ(churro、単数形。チュロスは複数形は、ディズニーランドやその他ドーナツ屋で売ってるあれですが、スペインのはもっと甘くないかな。そして意外と油っぽいんですが、それが何本かと、ココアというより溶かしたチョコレートという感じの濃い飲み物のセットです。

でもマドリードで、フツーのココアが出て来たカフェもありましたが

画像を見るとおいしそうでしょ。

美味しいです。でも、日本人にとっては朝食にはいささか油っぽいんじゃないかなと感じました。デニッシュとかでいいや。

でも見たら食べたくなるんだなあ。

地球の歩き方ガイドブックに、チュロスより太いのがポーラスとあって、チョコラテリーアサンヒネス新館?別館?別に素敵な内装ではなかったに行ったとき、porrasを頼んでみました。味はチュロスと特に変わらないのかなあ?と思いますが。

日本にも渋谷とか新三郷とかに出店していたようだけど、食べログやその他ブログ記事には閉店とある。

日本でチュロスとチョコラテだけは難しかったのかなあ。スペイン人みたいな勢いで日常的に食べないだろうしアメリカ発のシナボンみたいですね、あれは再上陸?、ドーナツと言えばミスタードーナツがあるしねえ。

ダンキンドーナツも好きだったんだけどな。日本撤退してしまったので

スペインではわりとどこでもあるメニューみたいです。

自民クォリティ

ネトウヨと視聴者の会が『ひるおび』を“反日番組”と勘違いしスポンサーに圧力! 田崎史郎大活躍の政権忖度番組をなぜ?

http://lite-ra.com/2017/08/post-3372.html

 自民党ネットサポーターズクラブ電凸させてスポンサーに圧力ですから、自民党への企業献金は止めたら〜?

●菅官房長官が壊れ始めた! 会見で「ここは質問に答える場所じゃない」、自分の著書のことを「知らない」

http://lite-ra.com/2017/08/post-3374_2.html

 最初から毛根やら性根やら壊れていたと思うけど。

広告を非表示にする

28週検診&続アスピリン問題

今日は台風一過で、ものすごくスッキリ晴れてます

家の中にいるといいけど、

ちょっとベランダで洗濯物を干しただけでものすごく暑い

熱中症、気をつけなきゃですね

一昨日は検診Dayでしたー

赤ちゃんはすくすく大きくなっていて、

1070になってました

標準よりは小さめだけど、

標準内には入っているそうです

それで、問題のアスピリンについて

この日までに今後の服用についてどうするか答えを出さなきゃだったんですが

決められず

前の日の夜、すっごく疲れてバタンキューで寝たのに

早朝、ふとパッチリ目が覚めちゃってそれから眠れなくなっちゃいました

おトイレに行って、落ち着こうとお水を飲んで

ぼーっとしてたら涙が溢れてきて

中お布団に帰ってこない私を心配して旦那さんも起きてきました。

アスピリン服用を選んだとしても、やめたとしても、

何かあったらどっちみち後悔する。

そんなこと決められるわけない

とりあえず、お薬は処方してもらっておきたかったので

薬服用の場合のリスク説明が書かれた

同意書にはサインして持っていきました。

先生とお話して、疑問に思っていたこととかを質問して

お話してる内に、涙がどんどん溢れてきて

止まらない

今までの不安だった気持ちが大爆発したみたいに号泣していました。

先生が服用を反対していたのは、

薬のメーカーから禁忌という指示が出ているからという事もあるんだけど、

今私が通ってる病院ではNICUもないし、設備も整っていないから

万が一の事があった時に対応ができないから。

そういう設備のある病院なら、もうちょっとやり方とかも考えてあげられるんだけどと言ってました。

でも私の不安を察知してなのか、元そうしようと思っていたのかわかりませんが、

次回の30週検診からNSTをやって、お腹の張りや赤ちゃんの心拍を見ていただけることになりました

NSTをやるのちょっと夢だったので、ここまで来れて嬉しいです

その後、大泣きしたところで

もう考えるの疲れちゃって、軽く自暴自棄に笑。

考えるのやーめた

っとなって

(なんにも解決しないことは分かってるんですけど)

食べたいものを食べて、

何も考えずにお昼寝して、

(本当はあんまりよろしくないことだけど)

(普段なら絶対しないけど)

その後の予定にあったハウスメーカーさんとの打ち合わせでも、気に入らないこと言われたら遠慮なく顔に出して笑

(いい迷惑)

(ほんとごめんなさい)

全部を解放して

自分の思うままに過ごしてみました。

そんなこんなで

夜は毎週楽しみにしてるコードブルーを見てて

ジーンと来たこんなシーンがあって。

(ネタバレになっちゃうので、まだ見てない方はご注意を)

椎名桔平さんとりょうさんが演じてる元夫婦の間に産まれた息子が重い心臓病という役柄なんですけど

その子がママにはいつも笑顔でいてほしいって言ったんです。

想像だけど、りょうさん演じるお母さんも

お医者さんだからこそ、息子の今の病状や、これからどんな事が起きるのか、どんな可能性が待ってるのかわかるはず。

でも母として、それを心から受け入れて、覚悟して過ごすことなんてできていないはず。

だからこそ、色んな気持ちが葛藤してるのかなって。

私もそうだ。

素人だけど、私なりにどんなリスクがあるのか

どんな可能性が考えられるのかたくさん調べて考えた。

でも、赤ちゃんに何かあった時の覚悟なんて出来るわけないし、そんな覚悟持ちたくもない。

ただただ、無事を祈って

ただただ、元気に産まれてきてくれることを願って

それしかできないし、したくない。

それにきっと、普段私たちは無意識だけど

誰しもがお父さんやお母さんに笑顔でいてほしいと心のどこかで願っているはず。

だとしたら、お腹の赤ちゃんも

天国にいる子どもたちも

私が笑顔でいることを願っていてくれているはずだから。

だから、ただただ無事を祈りながら

笑顔でいようと思いました。

全然解決にはなっていないけど

今私に出来ることはそれしかないから。

で、寝る前に

気持ちがちょっと落ち着いたところで

杉ウィメンズクリニックのHPを見てみました。

杉先生のお考えを書いたコラム?ブログ?みたいのが掲載されてるんですが、

その中に、アスピリン服用を止める産婦人科医についてという記事があって。

読んでみると、

私の不安を代弁してくれているかのような内容が

1番心に響いたのは

血栓による流産を防ぐための代替案を患者さんに提案するわけでもなく、ただアスピリンの服用をやめろというのは、患者さんをただ不安にさせるだけのこと。

そう言うなら、きちんと代替案を論文にして、発表して、日本にも世界にも認められるような行動を起こしてからにしてほしいみたいな事が書いてあって

(詳しくは杉先生のHP見てくださいね)

それ見て、なんかちょっと安心した気持ちになりました。

そうだ。

流産を繰り返して

夢も希望も見れなくて、どう前を向いたらいいのか分からなかった時、

杉先生に検査してもらって、原因がわかって、

杉ウィメンズクリニックの待合室にはたくさんの大きいお腹をした妊婦さんがいて、

また頑張ってみよう、私にもこんな風に大きいお腹になれる日が来るかもしれない、

だってここに来てる人は、少なからず何回か悲しい思いをした人たちのはずなんだから

私には、難しい医療の世界のことは分からないけれど

とにかくみんなを信じようと思いました。

世界的にも研究と治療を重ねてきた杉先生を。

自分たちができる精一杯のことをしようとしてくれている今の主治医の先生を。

お腹の中で、元気いっぱいに動き回ってる赤ちゃんの生命力を。

私自身の力を。

ここまで導いてくれた運の良さを。

それぞれが、できることを精一杯やる。

幸いにも、みんなが力を貸してくれてる。

そのパワーを信じようと決めました

正直なところ、

お薬は今も飲み続けていますが

今後の服用を自分の中できちんと決めたわけではないので、

心の底から納得して飲めているわけではありません。

不安な気持ちは今も付きまとっています。

でも、信じる気持ちだけはこれからも強く持ち続けていきたいなと思ってます

本日8/9受付色縁日体験メニュー

ご訪問ありがとうございます。

色で目覚める自分の活かし方レッスン

カラーパフォーマンストレーナー田中つるみです。

メニューご予約お問合せ/サロンHP/おもてなし/アクセス

本日です!!

夏休み企画色で縁むすぶ日。

いろいろ体験型イベント

色縁日〜iro-en-nichi〜

8/9水1000〜1530

入場無料入退室自由

体験メニュー

癒活美のテーマで、

7つのメニューをご用意

1ハバリウム午前10:00〜

午後13:30〜

必要な色で、お手入れ要らずの

美しい植物標本を作成します!

夏休みの宿題にも最適です。

限定10名様

詳細はコチラ

女子力UPの髪飾りを作成します!

浴衣にもバッチリ、帯かざりバック

にもつけられる万能アイテムです。

限定10名様

詳細はコチラ

ナチュラル安全素材のバスボムと

可愛いカラーアロマローズを作成!

胸キュン癒しの色と香りグッズです。

詳細はコチラ

パステルアート11:30〜

TVで林先生も絶賛し話題の、

くるくる指で描くパステルアートです。

夏休みの宿題にも最適です

詳細はコチラ

カラーセラピー体験後、必要な色を

携帯で撮影するフォトカラーヒーリング

キレイに撮れるコツは何かと役立ちますよ!

詳細はコチラ

6チャクラヨガ13:00〜

私の成分表による塗り絵ワーク

で、簡単にできるチャクラヨガ

7色アロマで練香水も作成します!

詳細はコチラ

簡単ヘアメイクにプチ写真撮影!

あなたの物語の1シーンを

とびっきりな1枚に残します。

詳細はコチラ

大人のみ参加も同料金となります。

当日、直接ご来場いただき体験も可能ですが、

材料が必要なワークショップの場合、数に限りが

ありますため、事前予約のお申込みをお願いします。

メニューが変更になる場合もございます。

ご了承ください。各メニュー詳細は、

改めて専用HPにて、お伝えいたします!

担当メンバーカラーな仲間たち

花と癒しのアトリエKarenの森

フラワーアレンジメント講師Karen

コミュニケーションカラーセラピスト

喜多紀子さん

マキアンジュカラー&アロマリゾート

踊るカラーセラピストMakikoさん

対象

対象

こんな方こそ大歓迎

子供の夏休みの自由研究に悩んでいる!笑

色の楽しさを体験してみたい

今の自分を整理したい

一歩踏み出したい

人と交流して自分を高めたい

一歩踏み出したい

人と交流して自分を高めたいetc

色彩の学びや資格経験がない方でも、

気軽に取り組める内容です。ご安心ください。

場所

場所

スクエア荏原4階第5会議室

詳細地図武蔵小山駅徒歩8分ほど

お申込み

お申込みフォームよりお願いします。

QRコード

お申込みについての確認事項

もし、こちらからのメールが届かない場合は何らかの

エラーの可能性もありますので、再度送信してください。

個人情報は、参加に関する連絡等以外には使用しません。

宗教政治などに関する勧誘厳禁参加をお断りします。

2017夏作文嫌いゼロ作戦!

おかげさまで、

8/2水午前の部、満席になりました。

リクエストありがとうございます。

8/2水午後の部、追加設定を設けました。

2017夏作文嫌い0ゼロ!すごい!読書感想文教室

イベント開催

カラーセッション練習会

色縁日

開講講座

カラーセラピスト講座tep1〜3

ココロの色処方せんアドバイザー講座

ィジョンスパイラル講座

カラーアロマライフィスト講座

カラー公式勉強会Chapter1〜10

トレーナー公式勉強会1〜5

プリズム〜癒しと学びのサロン〜

営業時間1000〜1730

土日祝応相談

お問合せメールにてお願いいたします。

専用フォームはコチラから

コード

アクセス目黒線武蔵小山駅徒歩8分

林試の森公園近く

(-_-)

今日はお昼ご飯も食べれないぐらいに

バタバタでした

じゃあね〜

お疲れ様でした(-.-)Zzz・・・・

広告を非表示にする